RECOMMEND
Super Best Records-15th Celebration-
Super Best Records-15th Celebration- (JUGEMレビュー »)
MISIA
これはすごく癒やされる。R&Bだったりで心に響いてくるアルバムです。クルマにはいつもこれがかかっています。
RECOMMEND
MacArthur Park/All At Once
MacArthur Park/All At Once (JUGEMレビュー »)
小柳ゆき,Jimmy Webb,Michael Masser,Jeffrey L. Osborne,Yuji Toriyama,北浦正尚
インスタ見ると髪を切ってしまったので、いまいち色艶は減ってしまったが、迫力ある声はいいね。
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
Amazon
J-WAVE
Big Bird Button
フェイクファー改め”はちみつ”(山川みよ)
フェイクファー改め”はちみつ”
MOBILE
qrcode
<< 薬剤師が足りない?〜慶応と共立の合併〜 | main | 5年でも営業赤字から脱却できないSONY PS3っていったい・・・ >>


| - | | - | - | はてなブックマーク - スポンサーサイト |
リカちゃんが日産広報宣伝担当ブロガーに。
先日日産スカイライン(V36型・セダン)の新型発表会が行われた。
小生も平成10年型のR34に乗っている。スカイラインオーナー(スカイライナー)でもある。
GTRとスカイラインのブランド名が分離し、スカイラインは一種ハイオーナーカー層にビジネスを集中させた。

そのころからスポーティーなエッジは、Z33へ受け渡し5年が過ぎたが、今回はその新型車種。
セダンで、VQエンジン。GT500でも今年から等されているエンジンである。3.5リッターで315馬力というから、小生の280馬力(ターボ)を12%以上も上回る。門外漢があまり軽はずみなことは書けなけど、そのトルクからくる加速フィーリングは、ターボでなくても快適だろうに。。。

スタイリングは正直落ち着きとスポーティさの中間のイメージが強く、小生の心を引きつけるまでには行かない。380万以上もだせないよw。オプション入れて、450万かぁ。いまのR34下取りに出しても50万程度だからやっぱり買えないなぁ。買うんであればまだ、レクサスのスタイリングのほうが一回りも上を行っているなぁ。

ここで気になるが、「ブロガー向け新車発表会」、しかも、「リカちゃん広報宣伝によるBlog」が運営されるそのマーケティング戦略です。報道向け、記者向けとかの発表会がこれまでですが、ブロガー向けの新車発表会を企画するなんて、やはりと思わせる。
ここで気になるが、「ブロガー向け新車発表会」、しかも、「リカちゃん広報宣伝によるBlog」が運営されるそのマーケティング戦略です。報道向け、記者向けとかの発表会がこれまでですが、ブロガー向けの新車発表会を企画するなんて、やはりと思わせる。

先日、ウォルマートのFLOG事件、MAZDAのFLOG事件でもあるように、ブログの口コミ宣伝戦略は、企業としても魅力的なインフラである。しかし、企業として紐付きであるが故の、透明性や偏りのない意見がやりとりされるのが、一番のメリットであるから、「やらせ」の内容にかなりの注意を要する。

最初からブロガー向けとして、辛口のブロガーを呼んでホスピタリティを持って対応することで、約900万人の数%のブロガーがスカイラインを宣伝する。(私がもうその一人のようだ)
しかも、リカちゃん(人形)を宣伝担当としてワンクッションおくことで、ブランドの持つ真実性と透明性、中立性が読み手に疑いなしに入り込む。これは企画がすばらしいとしか言いようがない。
このてのマーケティング戦略は、いろいろとキャラクターを使って増えると思われる。

会場では、通常いる華やかなコンパニオンがいない。説明する社員とそのスタッフ。マーケティング責任者もうろうろしていて、インタビューされやすくしている。車も、何台もの展示社が並んで、自由に触らせている。インタビューの動画も自由に撮らせる。YouTubeへブロガーが掲載する。
この口コミマーケティングの先駆的な試みは、評価に値するねぇ。


最近では、ウルトラマンが「ハネパチンコ」を宣伝しているがBLOGまでは運用していない。そのうち、バニーちゃんとか、サンダーバードとかがブログで商品を宣伝する企画が、SNSサイトでも広がっていきそうだ。
なんか楽しそうだなw。
| ビジネス | 13:15 | comments(0) | trackbacks(2) | はてなブックマーク - リカちゃんが日産広報宣伝担当ブロガーに。 |
| - | 13:15 | - | - | はてなブックマーク - スポンサーサイト |
この記事のトラックバックURL
http://snackred.jugem.jp/trackback/25
トラックバック
http://1.zero120.info/93FA8E59814556518347839383578393/
日産・VQエンジンVQエンジンとは、日産自動車のV型6気筒ガソリンエンジン。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
| 日産自動車が好きやねん! | 2007/09/14 1:24 PM |
NISSAN GT-Rのマーケティング手法
J-WAVEで今まさに放送していたので車を止めてとりあえず送信。 帰って来て現在追記中です。 何しろ「おそらく全マスコミ中でこの場が初報告」だというので、 じゃあ、2番目にと、つい携帯メール送信しちゃいました。
| 地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記 | 2007/12/19 10:35 PM |