RECOMMEND
believe in yourself
believe in yourself (JUGEMレビュー »)
小柳ゆき,宮本亜門,ポール・ジャバラ,チャーリー・スモールズ,森雪之丞,CHOKKAKU,上杉洋史
RECOMMEND
MacArthur Park/All At Once
MacArthur Park/All At Once (JUGEMレビュー »)
小柳ゆき,Jimmy Webb,Michael Masser,Jeffrey L. Osborne,Yuji Toriyama,北浦正尚
最近の色艶が出た小柳ゆき。これからブレイクすると感じますね
RECOMMEND
JIN-仁- DVD-BOX
JIN-仁- DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

橘映が脚気で病気になったときの、子供が毎日ドーナッツを持ち込んだときの回想シーンが、泣けてきます。これも正月にドラマとして初めて見入ってしまったもの。
RECOMMEND
JIN-仁- 完結編 DVD-BOX
JIN-仁- 完結編 DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

涙ものですよ。じっくりと見入ってしまった6時間でした。
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
Amazon
J-WAVE
Big Bird Button
フェイクファー改め”はちみつ”(山川みよ)
フェイクファー改め”はちみつ”
MOBILE
qrcode
<< リカちゃんが日産広報宣伝担当ブロガーに。 | main | au ワンセグ・デジタルラジオ対応携帯「W44S」と事業・マーケティング検証 >>


| - | | - | - | はてなブックマーク - スポンサーサイト |
5年でも営業赤字から脱却できないSONY PS3っていったい・・・
売れば売るだけ赤字が出るSONY PS3。発売から2週間ほど経ちましね。
以前週刊ダイヤモンドに、PS3の赤字の記事が記載されていました。
内容としてはHOTなので、備忘録として簡単にまとめておくことにしようと思います。
ハードウェアーというより、ソフトウェアーが何かでゲームビジネスは成功のカギが握られていますよね。

これまでPS,PS2を支えてきた、スクウェアーエニックスのファイナル・ファンタジー、ドラゴンクエストですが、マイクロソフトが相当のインセンティブを提示して、SONY(SCE)から引きはなしをかけているようですが、Xbox360へ流れましたね。まだNDSもあるんでしょうかね。いずれにしてもSCE PS3ではないことは確かです。
この逆境の中で、キラーコンテンツはなにかはわからない。ただし、原価8万円のハードウェアーは売れば売るほど、営業赤字がふくらむのは事実のようです。
その厳しい試算は、メリルリンチ日本証券がSCEの収益について下記の表のように発表しています。

発売から5年でも営業赤字から脱却できない
 2007年2008年2009年2010年2011年
ハードウェアー1台あたりコスト(円)80,00058,50042,00033,20027,200
ハードウェアー販売単価(円)54,42445,15638,76533,00828,395
ハードウェアー1台あたり総利益/損失(円)▲25,476▲13,344▲3235▲1921,195
ハードウェアー台数(千台)6,00012,00015,00017,00015,000
ハードウェアー総利益/損失(億円)▲1,529▲1,601▲485▲33179
ソフトウェアー本数(万本)1,3005,0009,50012,00014,500
ソフトウェアー総利益/損失(億円)72240430520610
PS3売上高(億円)3,4285,9556,7836,7795,633
売上原価(億円)4,8857,3166,8386,2924,844
SCEのPS3関連販売管理費(億円、売上ウェート)4318059521,0931,117
PS3営業利益/損失(億円、実績ベース)▲1,888▲2,166▲1,007▲605▲328
メリルリンチ日本証券による試算。JPGの表はこちら


このように五期分の営業損失の合計は、約六〇〇〇億円に近い。想像できないデスよねぇw。

一方Wiiは初年度から黒字収益を可能としているそうですので、バッテリーリコールの件といい、PS3赤字販売の件といい、さらには二〇〇〇人のリストラも継続させている様子だけど、特損計上するだけでは済まなくなるよなぁ。当然CELL開発した、IBM、東芝も一部背負っているだろうから、今後のSONYの動きが注目されるところだ。

PS3の高機能さは一五万円以上の価値はあるだけどなぁ。販売シェア争いだから退くに引けないようねぇ(やわ○か戦○みたいに・・・退却〜ってね)
| ビジネス | 20:12 | comments(0) | trackbacks(2) | はてなブックマーク - 5年でも営業赤字から脱却できないSONY PS3っていったい・・・ |
| - | 20:12 | - | - | はてなブックマーク - スポンサーサイト |
この記事のトラックバックURL
http://snackred.jugem.jp/trackback/26
トラックバック
PS3
PS3 2006年11月11日 2006年11月17日 2006年11月17日 2006年11月17日 2007年3月|CPU = Cell 3.2GHz, 1PPE+8SPE|GPU = RSX Reality Synthesizer 550MHz|メディア = Blu-ray Disc|BD-ROM, DVD-ROM, コンパクトディスク|CD,Super Audio CD|SACD|スト
| ゆうなのblog | 2007/03/11 1:37 AM |
ドラゴンクエスト8
ドラゴンクエスト8『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』(-エイト そらとうみとだいちとのろわれしひめぎみ、北アメリカ|北米版タイトル: ''Dragon Quest VIII: Journey of the Cursed King''(サブタイトル訳=呪われし王の旅)、ヨ
| 優芽の日記 | 2007/03/21 6:02 AM |